一歩進んで二歩後退

投資と趣味と副業と

ぶきっちょさんのお菓子作り!~スコーン

みなさんこんにちは。人間ってどうして冬眠出来ないんでしょう……。日ごと寒くなる日々に鬱々とした気分ですごしているまーやです。

そんな寒い日は焼き立てのスコーンを頬張っちゃいましょう!!寒さなんて吹き飛ばせ!!

今日は不器用さんでも簡単に美味しく作れるスコーンのレシピをご紹介します。もちろん不器用さんの相棒であるフード・プロ・セッサーさん(笑)もご紹介していきますよ!

 

 

その前にまずは自己紹介を。

まーや 33歳 子ども二人(6歳、4歳) 夫の4人家族

好きなことはお菓子作り、ゲーム、推し活、アロマ香水作り、読書

苦手なことは掃除、片づけ。

おおざっぱで面倒くさがり、テキトウな性格。可もなく不可もない人生を歩んできたつもり。医療業界から介護業界へ、その後保育業界へ、現在は保育園にてフルタイムで働いています。

 

 

熱々出来立てを頬張る幸せ!

今日はスコーンです。スコーンってぶきっちょさんにとって、実はハードルが低いお菓子なんです。何せ材料を集める必要がない。今回ご紹介するレシピでは必要な材料は5つ。小麦粉にバター・お砂糖・ちょっとのお塩にベーキングパウダー・それから牛乳。あれ?
6つだ。まあ塩は入れても入れなくても良いのでお好みです。この雑さがTHE・スコーンという感じ。

雑にラフに作っても美味しいのがスコーンなのです。卵抜きが一番美味しいレシピだと思っています。卵を使わないからバターと小麦の味を感じられて、そこにわずかな甘みがある。お菓子でも主食でもイケる、そんな相棒。チーズやレーズンを入れてもいいし、カレー粉をいれればもっと軽食に近づいて。リッチに食べるならクロテッドクリームとジャム、生クリームをたっぷり挟んで食べればそこはイギリス!!英国の味!

あいにくとイギリスに行ったことはありませんが、いつかは本場のスコーンを食べに行ってみたい国のひとつです。

さてこのスコーン。雑にラフに作っても美味しいのですが、さらに美味しくするちょっとしたコツがあります。それはちょっと良いバターを使うこと!普通のバターでも十分美味しく作れますが発酵バターなどのお高いバターを使うとよりおいしく出来上がるのです。

 

 

私はバターをめちゃくちゃ使うのでいつもは5kgの徳用バターを買い、小分けにして冷凍庫に入れています。そのためにもう一台冷凍庫を買ったくらいです(笑)5kgあってもすぐになくなる不思議……。バターは飲み物かというくらい使うのが私なのです。

 

もし冷凍庫に余裕があって、バターを使いきれる自信がある方はどうぞ。

 

では材料です。

 

中力粉(なければ薄力粉でOK) 200g

砂糖              40g

バター             40g

塩               ひとつまみ

牛乳              100cc

BP              4g

 

薄力粉で代用できますが、触感が変わってきます。強力粉100g+薄力粉100gでも代用できますよ。

 

作り方は簡単。

粉類をフードプロセッサーにいれて攪拌。これが粉類を振るう作業になります。

バターを投入して攪拌。

ボウルに移して牛乳を入れ、ゴムベラで混ぜる。この時こねないこと。ボウルの底からすくってざっくりときるように混ぜていきます。

ある程度まとまったら、縦横に敷いたラップの中央にのせ、ラップに包んで麺棒で伸ばしていきます。生地が馴染んだら、折りたたんで伸ばす。折りたたんで伸ばす、を2~3回ほど繰り返し、最後は厚さ2cmほどにしてラップに包む。

30分冷蔵庫で休ませる。

型抜きします。

セルクル型がなければグラスのクチで型抜きしても大丈夫です。私はケーキ屋さんで買ったムースの入っていた小さなコップをスコーンの型抜き専用にしています。

型抜きした時の注意点は側面を触らないこと。おおかみの口が出来る部分を触って潰してしまうと膨らみが悪くなります。

お好みですが型を抜いたら表面に卵を塗りましょう。塗っても塗らなくても美味しいです。私は普段塗りません。でもマンネリになってきたら、ちょっと変えます。

卵黄+牛乳でもいいですし、卵黄+生クリームでもいいです。どれもおうちになかったら、お水を塗ったあとに、グラニュー糖を振っても美味しいですよ。

余熱200℃のオーブンで13分~15分焼成します。焦げるようならアルミホイルをかぶせてください。

出来たら、熱々を頬張ります!

ね、簡単でしょう?

難しいことは何にもないのです。まさに不器用さんのお友達。

型抜き用の型が無ければ包丁で三角形に切っても可愛いです。三角形のスコーンにアイシングでデコってもいいですね。雑にかけても味わいのある見た目です。半分に割ってジャムをたっぷり塗って食べても良し。そのままかぶりついても良し。

もう最高では??

 

 

  • ところでみなさんが使っているフードプロセッサーは何でしょうか?私はクイジナートのフードプロセッサー1.9Lを使っています。この子が非常に優秀で、我が家ではお菓子作りの際に活躍しまくっています。スコーンづくりの場合、一般的なレシピだと粉の中でバターをカードで切らないといけないし、他のレシピでもバターを常温に戻して練らないといけなかったりしますよね。それをこの子が全てやってくれるのです!なんと優秀な子でしょう!大容量だから一度にたくさん入るし、「切る・刻む」「こねる」「薄切り」「細切り」「おろし」の1台5役が出来るのでお菓子作り以外でも活躍できる幅が広いのです!最も私はお菓子作りにしか使っていませんが(笑)

他製品のように1回の使用は1分まで、その後15分使用しない、という縛りの記載も特にないので、がんがん使えるのが特徴です。

ただ重い!持ち上げるのをためらうほどに重いのです。モーターがしっかりとしているから重く、コンパクトに収納など夢のような話で、使わないと時には戸棚にしまっておくなどの収納が出来ないので、常に出しっぱなしになってしまっています。使わないときはインテリアですよね……。

そのようなデメリットがありながらも、優秀なクイジナートのフードプロセッサー。もしフードプロセッサーの購入を検討している方がいらっしゃったらおすすめします。!

 

 

 

YouTubeでお菓子作りチャンネルを開設しています。今回のスコーン作りも動画であげていますので、ぜひ遊びにきてください。

https://www.youtube.com/watch?v=vbqbPNhlZUM