一歩進んで二歩後退

投資と趣味と副業と

投資超初心者の私が個別株に手をだした~初めて買った株の行方~

みなさんこんにちは、雪がふる毎日に戦々恐々としているまーやです。雪が降ると道路が凍るじゃないですか。そして通勤時にめちゃくちゃ混む。凍る、滑る、混む、事故るが冬の一番恐ろしいところです。寒くても道路が凍らなければまだ許せるんですけどね。

 

 

その前にまずは自己紹介を。

まーや 33歳 子ども二人(6歳、4歳) 夫の4人家族

好きなことはお菓子作り、ゲーム、推し活、アロマ香水作り、読書

苦手なことは掃除、片づけ、冬。

おおざっぱで面倒くさがり、テキトウな性格。可もなく不可もない人生を歩んできたつもり。医療業界から介護業界へ、その後保育業界へ、現在は保育園にてフルタイムで働いています。

 

さて前回私が初めて買った個別株についてお話しました。バリューHRです。今日は買った株の行方についてお話します。

当時のチャートが下記となります。

 

 

 

 

ようやくチャートの挿入ができました(笑)

この画像をどうしても本元から持ってくることが出来なくて、エクセルで作らなければならないのかと恐怖しましたが、そんなことは無く(笑)

ただ残念なことに株価の数字が挿入できなかったので、要改善ですね。がんばります。

上が株価の推移を表したチャート。下がその日の出来高を表すグラフになります。

緑が5日移動平均線。オレンジが25日移動平均線。青が75日移動平均線です。

購入日までの数日に株がどんどん上がってきているので、割と、この後も株価は上がるだろう、とタカをくくって買った記憶があります。それでも初めてだし、私自身を信じることも出来なくってぶるぶる震えながら購入した経緯もあるのですが。

多分プロとか、他の手慣れた個人投資家さんたちはこの状況では買わないのではないでしょうか。

今なら私も買いません。買うには遅すぎます。でも当時の私は買ったのです。

その結果がこちら。

 

 

ゆるやかーに下がっていってます。ええ。

買った株が翌日には前日の高値を越えましたが陰線を付けて下落。それでも終値は前日の高値と同じ。その翌日には陰線での下落。買った日の株価にすら届きません。その後陽線を付けますが、またその翌日には大きく陰線がつき上がったり下がったりを繰り返します。

この時点で損切りするかを考え始めます。が、私が初めて買った株なので記念すべき銘柄でもあるのです。できれば黒字にして終わりたいところ。『損切するのは嫌だ』という私と、『早く損切しないと大損する』という私がせめぎ合い、その真っただ中に『記念すべき初購入の銘柄なのだからガチホしてればいいじゃん』という私が参入して、結果『ガチホしてればいいじゃん』が、圧勝しました。

草食系投資家さんの著書にもあったように、手じまいするときの条件は『5営業日が経過したとき、あるいはローソク足終値が5日線を反対方向に抜けたとき。損切でもすぐに決済』ですが、すでにローソク足は5日線を反対方向に抜けていますし、その時点で損切できなかったのです。意思の弱さが垣間見えますね。

この結果がどうなるか。

翌々日のことです。

 

 

 

買った日の株価を上回り、その日の午後には決済しました。その判断を私は褒めたい。

高値を付けているその日の板を見ながら職場で給食を食べていた私は売るか売らないかを非常に迷ったのです。なぜなら、前日を押し目と考えるなら、上昇トレンドにのり、翌日も上昇するのではないかと考えたからです。エリオット波動でいうところの一波が前々日までだとしたら今は二波目に差し掛かったところではないか、とも考えられます。この大きく上昇した株価は明日もまた上昇することも考えられたのです。が、結果は御覧の通り、高値からの下落です。そのまま下落が続きます。

8月4日に147,315円で購入した株は8月18日に151,000円で売却。利益は3,685円でした。

これにて私の記念すべき初購入した株の行方は終わりを迎えました。だいだい2週間で利益が3,685ですから、目標の5万円、草食系投資家さんの10万円にはまだまだ手が届きませんね。

この後より私は一層沼へと嵌っていくわけなのですが……それは次回にて。

12月に入って寒さに磨きがかかってきましたね。 みなさんも風邪やインフルなどお気をつけて! あたたかい物を食べて冬を乗り切りましょうね!私の家は週末は鍋祭りです。