一歩進んで二歩後退

投資と趣味と副業と

癒しの精油~今日の香りとユーカリラディアータ

皆さんこんにちは。冬も本番。冬眠期を迎えたまーやです。冬になると毎年思うんですけど、人間ってどうして冬眠できないんですかね?
冬眠すれば寒い冬をやり過ごすこともできて、冬の事故も起きず、働きすぎな日本人には最高のバカンスになると思うんですけど(笑)

眠っている間は活動しないから地球環境にも優しい。

そんな人間に私はなりたい(笑)
毎年そんなバカなことを考えて過ごしています。

さて今日はエッセンシャルオイルを使った香水レシピを紹介していきたいと思います。また使用した精油の中からひとつピックアップして、
精油成分などの紹介もさせていただこうと思ってるので最後までお付き合いください♪

 

 


香水レシピ イメージ色・新緑 

出来上がりイメージ
・すっと透き通るような清涼感と、ほのかに香る甘さ。
・頭がシャキッとして、切り替えるタイミングで使えたら最適。

備考
・鼻づまりがあるのでユーカリを使う。

 

今回はこんな感じでまとめました。
備考がものすごく個人的な理由(笑)

園では今、風邪が流行っていて、こどもたちはみんなごほごほ、げほげほ。鼻水ずるずる……。
季節柄しょうがないことなのですけれど、0~2歳児なので、みんな強烈な風邪菌をお持ちです。
こどもたちにはなんてことない菌でも、子供を経由して大人に移った時の症状の辛さ……地獄かよ。
って感じなので、風邪、特に子供たちからもらう風邪菌には特に気を付けたいところです。今回は鼻づまり・喉の痛み対策としてユーカリを使用です。


トップ イランイラン(1)
    グレープフルーツ(2)

ミドル カンファーホワイト(3)
    ラベンダーアブリアス(2)
    ラベンダーブルガリアン(3)
    ユーカリラディアータ(4)

ベース ローズウッド(3)

使用した精油と量はこんな感じです。

出来立ての使用感は、すっと透き通るような清涼感があり、甘さは抑え目。ユーカりの、ミントのような香りが強めにでて、これはこれで良き! 切り替えたいときに使えば頭もシャキッとして目が覚める!
そんな香りでした。

二日目はツンと尖がったハーブの香りが若干おさえられマイルドになっている模様。その分甘さを強く感じる仕上がりとなっています。しかしこの香り……どこかで嗅いだような……??
記憶を刺激するこの香り……!!

これは、マイペット……!!!


二日目はマイペットの残り香に似ているという結果に(´;ω;`)

 

懐かしいです。かつて私が作る香水がすべてマイペットの香りになっていた時代がありました。
手持ちの精油ではそれしか作れなかった良くない思い出……。その時はまだ、5本ほどしか精油をもっていませんでしたので。
しかし精油の種類も増え、さまざまなバリエーションが作れるようになったという今、再びマイペットの香りを作るとは、もしかして私、成長していないのでは……???

気づいてはいけない現実に気づいたところで、今日の精油をご紹介しましょう。
今日は風邪症状があるときには我が家で大活躍の、ユーカリラディアータです。

 

 

ユーカリ精油にはいくつか種類があるのですが、ユーカリの種類は約600種ほどあるといわれています。
主な原産国はオーストラリア、南アフリカ、中国で、抽出部位は乾燥した葉、抽出方法は水蒸気蒸留法です。
鼻やのどが弱い人に向く精油で、心身ともに疲れを感じた時に用いると、活力を取り戻してくれる、しみとおるようなスーッとする
心地よい香りがします。
主な使用方法はアロマバスや芳香浴で、ユーカリグロブルスよりも柔らかい香りなので、多めに使うことも可能です。ラベンダーや
ローズマリーなどのハーブ系の精油と相性が良いのが特徴です。
ノートはトップ。ブレンディングファクターは2となっています。
妊娠初期は使用禁止で、妊娠中期や後期の使用は可能ですが体調には十分注意することあります。また敏感肌の方は特に気をつけて
使用してください。
ユーカリラディアータは、高齢者や子供にも使用できる精油です。極少量から使用してください。

否定的な気持ちやうつ状態のときにはユーカリラディアータ種がおすすめです。
優しく穏やかに心と体を癒してくれる、そんな精油です。

私は子供たちが鼻づまりで夜寝苦しいときによく使用しています。
そうすると、鼻づまりがなくなって、思いのほかすんなりと眠るのでおすすめです。これも個人差がありますし、3歳以下の幼児には
精油の使用はおすすめしないのですが、市販のお薬の効果がないという方はぜひお試しください。

年末の大掃除のお供に。