一歩進んで二歩後退

投資と趣味と副業と

癒しの精油~オリジナル香水作り初心者に向ける精油3選

みなさんこんにちは。まーやです。
みなさんは精油を買うとき、何を基準に選んでいますか?
精油の香り? 精油のもつ効果?
使用する用途によって選ぶ基準も変わってきますよね。
スキンケアやトリートメントに使うのなら効果効能で選びたいですし、オリジナルの香水なら香りやノートで選びたいところです。


今回はこれからオリジナルのアロマ香水を作りたいと思っている方に向けて、どんな精油を選んだら失敗しないか?
という題目で、フローラルノートの基本精油3本+おすすめ3選です。

 

 


香水作りにおいて絶対に欠かせない精油

 

香水を作りたいと思っているけど、どんな精油を選んだらいいかわからない。
選んだ精油でどんな香りをつくれるかわからない。

初めて精油を選ぶとき、そう思いますよね。ましてネットショップで買うならなおのこと、香りもわからず説明文だけを頼りに購入することになります。買ってみて、思っていた香りと違う……と後悔したくありませんよね。


香水作りをする上で必要な知識がないとトップノートの精油ばかり買ってしまい、持続時間が極端に短い、なんてことになってしまうので、きちんと選んで買いたいところです。
けれどキチンと選んで買っても、思ったように香りを作れない、なんてことにもなりかねません。
とくに精油は、名前から連想される香りが違うということも多いのです。バラやジャスミンキンモクセイ、オレンジやピーチは想像した通りの香りが出ると思います。薄荷やミント、柑橘系もあまりはずれはありませんね。
けれども普段なじみのない植物や樹木などはどうでしょうか?
ジュニパーベリー、サイプレス、パチュリなど、聞いたことのない花や木の香りを想像できますか?
こればかりは説明書きを読んでも難しいですよね。


今回作るのはフローラルノートの精油を3本で表現する方法なので、必要な精油は3本になります。
楽天市場で検索すると精油をセットで手軽な値段で買えるショップがあるので、そこをぜひ利用していただければ、今回紹介する3本をおさえられる他に、お好きな精油を買うこともできるので、セット購入する際の参考にしていただければと思います。

 


まずフローラルタイプノートに必要なのはこの3本!


ベルガモット
ローズゼラニウム
シダーウッド

どこのショップにも確実においてあるだろう、入手しやすい精油です。ベルガモットは柑橘系の、ゼラニウムはフローラル系の、シダーウッドは樹木系の精油になります。

 

ベルガモットはトップノートとしてとても重宝します。男女問わず好まれる香料ですし、なにより使いやすい!
どの精油にもあうのでは?というくらい調和がとりやすいので、絶対に持っておきたい一本です。

 

ゼラニウムはフローラルタイプを代表する香りです。ローズ特有のフローラルと、ハーブのすっきりとした香りを併せ持つ透明感のある香りは甘すぎずローズの代替香料としても利用することができます。私もローズを購入する前はゼラニウムで代用していました。こちらはミドルタイプになります。

 

シダーウッドはウッディ系のラストノートになります。
シダーウッドには、シダーウッド・アトラスとシダーウッド・バージニアがあります。簡単に購入できるのはアトラスのほうです。アトラスは透明感を、バージニアは安定感を香料にもたらしてくれます。どちらも重宝しますが、こちらはお好みでどうぞ。このレシピでは安定感をもたらしてくれるバージニアを使いますが、私はもっていないので、アトラスのほうを使っています。それでも遜色なく使えています。

 

 

この精油ベルガモット2滴・ゼラニウム6滴・シダーウッド2滴を混ぜ、5mlの無水エタノールで攪拌するとフローラルノートの香水が出来上がります。ベルガモットの爽やかな香りとゼラニウムのすっきりとした華やかな甘さが香る心地よい香水です。

 

フローラルタイプの香水を作りたいのなら、とりあえずはこの3本をおさえておけばオーケーです。
ぜひお試しください。


今回私がおすすめするショップから精油をセットで購入すると、6本買えるので残り3本を、何を選ぶか。
ここで私がおすすめするのはグレープフルーツとオレンジです。グレープフルーツもオレンジも柑橘系ですが、トップノートとしてよく活躍する精油です。
特にグレープフルーツはベルガモットより甘く、オレンジはさらにコクのある甘さが香ります。
グレープフルーツも、ホワイト・ピンクと種類があり、オレンジもブラッドオレンジなどの種類があります。私はグレープフルーツはホワイトを、オレンジはブラッドオレンジの精油を使用しています。


グレープフルーツ 2滴
ゼラニウム    6滴
シダーウッド   2滴


ブラッドオレンジ 2滴
ゼラニウム    6滴
シダーウッド   2滴


グレープフルーツをトップに据えると、まさに果実そのもの!
しゃっきりとしたグレープフルーツの酸味のある香りが最初にたち、ついでゼラニウムの甘さとシダーの透明感がのこります。
お腹が減ってくる香りです。ダイエットに良い香りのはずなんですけどね??

ブラッドオレンジをトップに据えた場合は、ふわりと香るオレンジのみずみずしさにシダーの落ち着いた、透明感のある香りとゼラニウムの甘さが程よく調和してコクのある落ち着いた甘味のある香りとなります。

同量でライムをトップにもってきた場合、ベルガモットよりも、よりすっきりとした香りに。ふとした瞬間に香る苦味のあるライムがアクセントになる香水になります。


ラストをシダーウッドでなく、サンダルウッドに変えても、とても良い香水になります。
私はシダーよりもサンダルウッドのほうが好きなので、これは好みになりますが、サンダルウッドをラストにもってきた香水のほうが、シダーよりも軽やかで甘さがあり、より好ましいと感じます。

 

 

おすすめ3選最後の一本は?

どれもよいものばかりですが、私がおすすめするのはパインです。

パインは日本でオウシュウアカマツと呼ばれている樹木からできる精油で、ラストノートに該当する精油のなかでは比較的購入しやすい精油でもあります。

ラストノートのウッディ系を集めるのは初心者にはなかなか大変なものがあります。というのも、サンダルウッドやフランキンセンスなどのラストノートに該当する精油は、手ごろな値段のセット売りではあまり見かけることがないからです。

なのでラストノートを彩ることのできる精油は、香水作りをするうえで積極的に買い集めたいところ。

精油は単品で買うとピンキリなので、なるべくセットで購入したいところです。

 

 

さて長々と書きましたが、いろいろ試したいけれど、失敗したくない!という方は、この精油をチョイスしてみてください。
好みの香りは千差万別ですが、日本人は柑橘系の香りを好むというデータがあるので、まず間違いはないはず!
もし好みじゃないなあと思ったら、そこから自分の好みに発展させていくのも手ですよ!


それでは今回はこの辺で!
みなさん素敵な香りライフを!!